うららの旅日記

旅行記を中心に、旅を楽しむためのTipsを載せていきたいと思います。

ANAインターコンチネンタル東京 クラブフロア宿泊記⑤ カクテルタイム

ANAインターコンチネンタル東京クラブフロアのカクテルタイムです。

 

GOTOトラベルの影響でクラブフロアが混雑していたため、カクテルタイムは16:45~と19:00~の二部制となっていました。

 

私たちは遅いほうの時間帯で予約したので、その間、六本木ヒルズまで遊びに行ってきました。ホテルの前からバスが出ているので、ヒルズまでは簡単に行き来できますよ。

 

アフタヌーンティも楽しみだったのですが、カクテルタイムもとっても楽しみにしていました。なぜなら、こちらのホテルのカクテルタイムではシャンパーニュがいただけるからです。

銘柄は、「マム グラン コルドン ブリュット」。3階にあるシャンパンバーでもメニューの一番上に書かれている、いわばハウスシャンパン的な存在なのでしょうか?(勝手に想像。そして、1杯2,300円なのに一番リーズナブル、ということに驚愕!)

他の方のブログを読むと、夏にはイベントなどもあるようですね。

 

シャンパーニュはほぼ初心者なので、ホテルに滞在するまでは名前も知らなかったメゾンですが、調べてみると、イギリス王室御用達だったり、F1やサッカーなどスポーツにも関連があるなどとても興味深い話が次々と。。

そして、ペリエ・ジュエや、オーストラリアのジェイコブス・クリークなども扱っているペリノ・リカール社が輸入しているのですね(だからホテルの外にペリエジュエの装飾が置かれていたのか、と納得)。

 

こういった話は読んだ先から忘れてはしまうのですが、ワインラバーとして調べずにはいられないのです。

 

そういうことで、マムを楽しみに、ラウンジへゴー!な私なのでした(前置き長すぎですね、すみません)。

 

そして、いざ、ラウンジですが、到着してみるとかなり混雑している様子。

ティータイムは入口近くのソファー席だったのですが、カクテルタイムは更に奥のテーブル席が並んだエリアに案内されました。歩いていくと、お酒がたくさん置いてあるテーブルと、お料理が並んだテーブルの2つのコーナーに分かれていて、私たちのテーブルはビュッフェのすぐ隣でした。

 

まず、ドリンクを聞かれ、ホットプレートの準備まで時間を要するので、それまでビュッフェをお楽しみください、とのアナウンスをいただきましたので、ビュッフェへ。

サーモンやチーズに生ハム、お寿司など、品数はそんなに多くはないものの、どれもこれも味は抜群に美味しかったです。特に、サーモンと見切れてしまっているカニのお寿司がおいしくて、おかわりしてしまいました。

 

シャンパーニュもきりっと冷えていて美味しい!甘みのないドライな味わいで、お寿司によく合いました。フルートグラスに鼻を突っ込んで香りを取る、ということはもちろんできませんでしたので、おいしい、とのみ記載しておきます。

シャンパーニュはフリーフローのようにグラスが空いたら注いていただくシステムのようです。

f:id:urapen:20210207150053j:plain

テーブル中央にあるホットミールは間もなく運ばれてきたのですが、あまりおいしいと思えるものがなく、真ん中のステーキもお肉が固くて、期待していただけに残念でした。

 

実は、ロゼスパークリングも気になっていたので、2杯目にいただくことに。

「シャンドンロゼ」とメニュー表にありますが、モエ・エ・シャンドンがオーストラリアで設立したワイナリーで作られていると聞き、是非飲んでみたいとなったわけです。

 

こちらもとても美味しいワインでしたが、シャンパーニュのきめ細かい泡を体験した後だと、どうしても下にざらつきを感じてしまいました。ウェブサイトを見ると、本当にこだわりのあるワインですし、パッケージもとってもかわいいので、次は、是非こちらを主役にいただきたいと思いました。

左の赤い飲み物は、娘が頼んだノンアルコールカクテルです。

f:id:urapen:20201128202809j:plain

赤白ワインももちろんありましたが、メニューには銘柄まで記載されておらず、聞かなくてはいけなかったことが少し残念でした。通常であれば、自分で注ぎに行くスタイルなのであまり困らないと思うのですが、持ってきていただかなくてはならなかったので、今回は泡のみを楽しむことにしました。

 

ビュッフェにはプチスイーツやクッキーなんかもあって、おいしくてつい食べ過ぎてしまいました。食後にお茶もいただいたのですが、昼と同様ポットサービスでたっぷり!

そして、ロンネンフェルトのハーブティがとてもおいしくてびっくりでした。

f:id:urapen:20210207153024j:plain

こちらのラウンジですが、特筆すべきは、スタッフの方の質の高さです。

一流ホテルなので、当たり前と思うかもしれませんが、みなさん、話をするときは目線までかがんでの対応だったり、質問には丁寧に受け答えくださるなど、当たり前のことをきちんと、そして、さわやかにしてくださったのが印象的です。

 

ラウンジに配置されている人数も多く、お客が多いのに待たされる、ということがほとんどなく、本当に気持ちよく利用することができました。